上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
cafe yotaccoの営業日変更のお知らせ
いよいよ今週末から、カフェの営業を再開します。

育児とお店の両立に向けて、試行錯誤しながらも準備しております。

お店の再開準備に加え、今年は小麦の刈採りが早く、今日から大急ぎで麦刈り中。

麦刈りしたい人寄っといで〜。
b0209774_17364043.jpg


よたっこの小麦が使えるようになるまで、

cafeでは、里の農家福田農園さんの小麦(農林61号)を

おまんじゅうやパンケーキ、ビスケットなどのお菓子につかってゆきます。



 cafe yotacco から営業日についての大事なお知らせ 

1週間前になってのお知らせになってしまいましたが、

今後の営業日を変更することとなりました。

これまで、水・土・日曜日の営業でしたが、

7月の営業より、土曜日と日曜日のみ、11:30〜18:00の営業とさせていただきます。

cafe3年目を迎え、家族も増え、yotaccoの仕事を見直し、模索する日々ですが、

2人で出した答えは、これまで以上に畑に重きを置き、

農作業に費やす時間を増やし、

平日は主に村内で野菜の販売を増やしていきたいと思っています。

また、少しずつですが、yotaccoデザイン室のデザインのお仕事も

受付てゆきたいと思っています。デザイン室からのお知らせはまた後日。

cafeでは、これまで通り、mugiccoぱんさんのパンの販売もあります。

また、物販の方は以下の内容でお取扱いしてゆきます。

◎ ホクト59さんのモグカップ small ¥8000(6月下旬入荷予定)/medium ¥8500
◎ ホクト59さんの珈琲メジャー ¥3000(6月下旬入荷予定)
◎ 器万里さんのyotaccoオリジナル 漆塗りのお箸
◎ 器万里さんのyotaccoオリジナル 漆塗りのスプーン
◎ せっけんの街1kg ¥890
◎ 粉せっけんネット ¥540
◎ 海の子釜焚き塩 ¥100/100g(量り売り)
◎ バーチ 有機穀物珈琲 100g
◎ バーチ 有機たんぽぽ珈琲 100g
◎ 無農薬 自家製梅干し ¥500/100g
◎ yotacco自家焙煎珈琲豆 ¥500/100g(量り売り)

よたっこの畑の新鮮なお野菜が並ぶこともあるかもしれません!

物販の方は、今後も少しずつ充実させていきたいと思います。

お休みしていた間に、カフェを目指して足を運んでくださった皆様には、

大変申し訳ありませんでした。今年も食べ物を作りながら、

お店も少しずつよくなるよう努力してゆきますので、ぜひお立ち寄りください。
by yotacco | 2015-06-15 22:43 | cafe営業案内 | Comments(0)
納豆を食べて、麦刈り日和
b0209774_11352969.jpg
ガタガタガタゴトゴトゴト・・・裏の畑から、麦の脱穀の音が聞こえてきます。

今日は麦刈り日和!黄金色の美しい麦畑。溜め息が出る光景です。
b0209774_11355966.jpg
今日刈り採り、脱穀をしているのは、大麦とビール麦。

今年もマルヨのよっちゃんとンマヤンくんが1年ぶりに再会してがんばっています。
b0209774_11444093.jpg
そして、ウーファーとして滞在しているカナディアンよたっこ、

ナスちゃんとヘイジちゃんがお手伝いしてくれています。
b0209774_11371649.jpg
b0209774_11373595.jpg
朝ご飯には納豆を食べてエネルギーチャージ完了!
b0209774_11363029.jpg
納豆にハマったカナディアンよたっこ。

納豆好きの外国人に出会うととっても嬉しいよたっこです!

「でも日本で売られている納豆の大半は、カナダやアメリカの大豆なんだよ〜」

という話をして複雑な気持ちにもなりました。

こんどはよたっこ大豆で納豆を作りたいと思います。

さてさて、先月より、上野村村内で野菜の販売をしています。

主な出荷先は、

マルユウ野栗食品(野栗地区、yotaccoつね実家)
上野村道の駅琴平センター(勝山地区)
JAマート(乙父地区)
ふれあい館(楢原地区)

6月10日、本日は、マルユウとJAマートでお買い求めいただけます!

無農薬、無化学肥料で栽培しているよたっこの畑から、

サニーレタス、ルッコラ、ラディッシュ、わさび菜、ぜひ食べてみて下さいね。
b0209774_1174381.jpg

by yotacco | 2015-06-10 11:45 | 食べ物づくり | Comments(0)
よたっこでヨガ
b0209774_20434595.jpg
昨年より、月1回ヨガの日を開催しています。

1月まで出張してくださった、小林先生がお引っ越しされたため、

4月よりボディセラピー然の千葉先生が妙義より出張してくださっています!

次回は6月21日(日)です。ご参加ご希望の方は、よたっこまでお申込ください。

////////// 6月のヨガ //////////

6月21日(日)15:00〜17:00
参加費:1300円
ご予約・お問合せ:よたっこ 0274-59-2023

//////////////////////////
by yotacco | 2015-06-06 20:54 | cafe yotacco | Comments(0)
よたっこ アウトドアシーズンからカフェシーズンへ
b0209774_16425145.jpg
4月12日から1ヶ月半に渡って開催した、アウトドア月間が無事終了しました。

一度も天候によって中止になることがなく、今年のアウトドア月間は

本当にお天気に恵まれていました。

雨の予報となっていた最終日も、当日には予報が変わり、

最終日にふさわしい晴れやかな一日となりました。

毎年ご参加いただいている方、アウトドア月間中何度もご参加いただいた方、

初めてお会いする方、たくさんの方と気持ちのよすぎる上野村で過ごすことができ

とても充実した日々となりました。

事故がなく無事に楽しんでいただけたことが何よりです。

アウトドア月間のフィナーレには、atonimoさんにお越しいただき、

豪華なランチとなりました。

よたっこアウトドアのイメージで食卓を彩ってくださいました!
b0209774_1655384.jpg
b0209774_1656612.jpg
atonimo(あとにも)ひく美味しさが、皆さんを魅了していました。

atonimoさん、ありがとうございました◎



さあ、アウトドアシーズンを終え、yotaccoはカフェシーズンへ。

6月20日よりお店を再開します。

20日には、yotaccoリターン記念イベントを開催します。

ハッピーターンズ ギャザリング 11:00~18:00

◎ハッピーターンズマーケット 11:00~15:00 入場自由
移住、起業、Uターン、就農、様々な形で「暮らしターン」をキめた、
ハッピーターンズが集まります!
 
出店  旧PONCURRY(サモサ) 富岡市
    ちょっとしたcafe(スイーツ) 南牧村
    mugiccoぱん(パン) 神流町
    まほらま農園(農産物) 南牧村
    渋川飯塚ファーム(ジャム等農産加工品) 渋川市
    yotacco(ドリンク、軽食) 上野村
    ※その他の出店者の追加予定。

パフォーマンス 12:00~ / 14:00~
大道芸人『ブンブク』 岐阜県恵那市 
   
◎ぐんまみらいカフェ 15:00~18:00  参加要予約
移住者の人口が村の人口の2割ほどに迫る上野村で、 
これからの暮らし方、暮らす場所について、皆さんで
話しあう「ワールドカフェ」を開催します!!

会場:cafe yotacco  二階蚕室 イベントスペース
参加人数:50名程度(要予約)
参加費:無料
ゲストスピーカー:渋川飯塚ファーム、まほらま農園、mugiccoぱん
           大道芸人『ブンブク』、旧PONCURRY
           ちょっとしたcafe、鈴木俊史(上野村初のIターン議員)
           上野村のみなさん、yotacco
ファシリテーション(司会、運営):ぐんまCSO

主催:yotacco、ぐんまCSO
予約・お問合せ:cafe yotacco  0274-59-2023 
b0209774_1785113.jpg


/////////////////////////////

cafe yotacco 2015.6.20(sat)〜
水・土・日 11:30〜18:00

軽食、こじょはん(おやつ)、ドリンクをご用意しています。

ただいま子育て中です。子供が泣くこともあります。
子供を抱っこしてもらうこともあるかもしれません。
ご了承くださいませ◎

/////////////////////////////
b0209774_17323852.jpg

by yotacco | 2015-06-05 23:16 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
はてなき美術展は、あと4日間..
at 2017-07-20 20:38
今週末は海の日まで、3日間の..
at 2017-07-13 08:16
最新のコメント
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
あさくらあきおさま 遅れ..
by yotacco at 22:30
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧