上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
cafe yotacco2015 ありがとうございました。
b0209774_1761819.jpg
illustrated by Jean from Thailand(タイからのウーファーさんが描いてくれました◎)

12月13日をもちまして、今シーズンのcafe yotaccoの営業を終了いたしました。

6月から、半年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。

よたっこのよたっこがまだ3ヶ月半のときに再開しましたが、

あっという間に9ヶ月半、籠の中にいた子がもう歩きそうです。
b0209774_17245949.jpg
毎回、今日はどんな一日になるだろう、無事にお店を開けられるだろうか・・・と

不安もありましたが、お客さんやご近所さん、そしていろいろな国から来てくれる

ウーファーさんたちにも助けられながら、不思議と、

いつもなんとか一日を終えることができ、夕方になるとホッとするのでした。

冬の間は農産物の保存食を作ったり、週末には出店に出かけたりしながら、

来シーズンのオープンに向けて、またより良いお店に成長できるよう準備してまいります。

出店の情報は、ブログやfacebookなどでお知らせしてゆきますので、

今後ともよろしくお願いします◎


●●● 出店のお知らせ ●●●

12月25日(金)、26日(土) 上州ぐんま産直市 タカサキエキビレッジ
11:00〜18:00
by yotacco | 2015-12-15 00:06 | cafe yotacco | Comments(0)
よたっこ よなげカフェ
いまcafe yotaccoで人気のメニューは??

よたっこヘルプメニュー、小豆の選別!
b0209774_148243.jpg
お友達と小豆の選別をしながら、お茶を飲みながらおしゃべり。

cafe yotaccoでの1つの過ごし方です。
b0209774_1411347.jpg
よたっこのよたっこが邪魔してます・・・

コーヒーをのみにきてくれた、地元のお母さんがいろいろなお話をしてくれました。

「昔は選別することを、ヨナゲるっていったんだいねえ。
小豆の選別は、小豆ヨナゲって、よくおばあちゃんが言ってたよ。」

ほぉほぉ、じゃあ今日は「よたっこよなげカフェ」ですね。
b0209774_14145886.jpg
b0209774_14151746.jpg
b0209774_14161230.jpg
おかげさまで、この日は4キロの選別が終わりました◎

ありがとうございました〜〜〜。

今週も引き続き、庭では黒豆や大豆の脱穀作業。

足踏み脱穀機で脱穀しています。キーコーキーコーガラガラガラガラ 大変賑やかです。

こいでもこいでもどこにも行けない足踏み脱穀機でサイクリストつねががんばっています。
b0209774_1419303.jpg
こごみ社長は豆の殻に埋もれて、あったかーいと満足そう。
b0209774_14195386.jpg
小豆、大豆、黒豆をこれから乾燥し、選別して販売します。

お正月用や味噌作り用に、よたっこのお豆さんいかがでしょう。

今月末の、タカサキエキビレッジでも販売予定です。よろしくお願いします。

さて、今シーズンのcafe yotaccoの営業も残すところあと2日。

今週末の営業を終えると、冬期休業となります。

冬の間は、出店に出かけてよたっこの農産物をお届けしたいと思っています。

2015年最後のcafeでお会いできるのをyotacco一同楽しみにしています◎

*****cafe yotacco最終営業について*****
土日ともに、yotaccoつねが不在となる時間帯があるため、
その際はご提供にお時間がかかりそうです。
yotaccoみほと、イタリアからのお手伝いさんでお迎えいたしますが、
お待たせしてしまう可能性があることをご了承ください。
よろしくお願いいたします。
by yotacco | 2015-12-10 17:11 | cafe yotacco | Comments(0)
12月のyotaccoと mugiccoぱんのシュトーレン教室のお知らせ
早いもので、もう師走。

今シーズンのお店の営業は12月13日(日)まで、残り4営業となりました。

よたっこの家が収穫物で埋もれています。

大豆、黒豆、小豆、トウモロコシ、唐辛子、お米、たかきび、芋がら・・・

営業中も、時間ができると庭で小豆の脱穀をしています。

イタリアからのお手伝いさんも一生懸命やってくれています。
b0209774_23445999.jpg
店内は薪ストーブで暖まっているので、庭で野菜の販売をしています。

ぜひご利用ください。
b0209774_11303069.jpg
b0209774_11305686.jpg
薪ストーブの前は特等席ですが、猫と相席になることもあります。。。

そしてカフェのメニューの、よたっこ野菜と食べるパンケーキは、

よたっこの根菜と食べるパンケーキをご用意しています。
b0209774_10402765.jpg
紫芋、人参、赤いも、かぶを蒸かし、ちょっと焼いてのせています。

お好みで自家製人参ドレッシングと自家製青唐辛子ソースをかけてお召し上がりください。

そしてスープも根菜。キクイモと下仁田ネギの豆乳ポタージュスープです。

寒くなると自然と身体があたたまる食材を欲しますね。

スープには生姜もちょっぴり効かせています。

よたっこの畑の野菜をぜひ味わってください。



mugiccoぱんのシュトーレンも毎週末販売しています。

大変人気ですので、ご予約いただくことをオススメしています。
b0209774_1651717.jpg
そして、今シーズンの最後に楽しみな企画がありますのでお知らせします◎

●●● mugiccoぱんのシュトーレン教室 
よたっこ地粉でシュトーレンをつくろう♬
 ●●●

12月20日(日)10:00~14:00
定員 10名
参加費 (よたっこパンケーキランチ、ドリンクつき)
*シュトーレン1つ 2600円(作業が少ないので、ゆっくりとお過ごしいただけます)
成型から焼き上げまでを、よたっこ地粉の生地で作ります。

*シュトーレン2つ 3200円
1つは成型から焼き上げまで(よたっこ地粉)
もう1つは生地をこねるところから。(こちらはよたっこ地粉ではありません。)成型、焼き上げはご自宅で行っていただくため、おうちでオーブンが必要になります。

そしてこの日は14:00からボディーセラピー然 千葉先生の出張ヨガも予定しています!
b0209774_11324356.jpg

寒くなりましたので、1階のお座敷で行います。

14:00〜16:00 参加費:1300円

シュトーレンを作って、ヨガも参加して、一日お楽しみいただくのもオススメです。

参加お申込み:cafe yotacco 0274-59-2023
by yotacco | 2015-12-01 15:55 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧