上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
小麦の刈取りを終えました
今週は小麦の刈取を終え、カフェと自家用1年分の小麦を収穫することができました。

今年は軽トラの上で脱穀。
b0209774_10491558.jpg


新しい小麦を使い始めるのは8月頃からとなりそうです。

よたっこ地粉のパンケーキなどで、

今年もまた無農薬無肥料栽培の地粉をお楽しみいただけます。

麦の合間には、落花生やお米(陸稲)が育ってきています。
b0209774_10511479.jpg

b0209774_10000792.jpg



小麦を刈り終えて、明日からは豆や雑穀類の種まきです。

昨日のカフェ営業は、お子様連れも多く、お昼時はたくさんのお客さまにお越しいただき、

おかげさまでお昼ごはんは完売となりました。

お弁当のご注文もいただき、充実した一日となりました。ありがとうございます◎
b0209774_09563213.jpg

本日、6月25日(日)の営業についてですが、都合により17時閉店とさせていただきます。

雨があがり、お日様が顔をだしてきました◎

今日は山村留学「かじかの里学園」の女の子が一日お手伝いしてくれています。

「一日里親」という取り組みで、上野村の村民のお家に滞在するというものです。

中学校一年生の女の子と一緒に過ごせて明るい雰囲気に~♬

今日のcafe yotaccoへもぜひお出かけください。

by yotacco | 2017-06-25 10:54 | cafe yotacco | Comments(0)
cafe yotacco7月のスケジュール、美術展開催のお知らせ

7月は、私たちも楽しみな美術展を開催します。

その名も、「はてなき美術展」。
b0209774_05341551.jpg


群馬県藤岡市の「社会福祉法人かんな会 かんなの里」の絵画クラブ、

「アート工房R」の皆さんの美術展です。

何年か前に、富岡市のおかって市場さんで展示されていた作品の中から、

アート工房Rの辻野雅彦さんの作品に惹かれ、ずっと開催したいと思っていました。

今回、アート工房Rを訪ねてみると、

ユニークな作品を生み出す作家たちが集っていました。

そこは果てしなく生み出される創造の場でした。

作品に溢れるその工房から、何点かの作品をお借りして、

cafe yotaccoに1ヶ月間展示させていただきます。

ぜひ彼らの作品にふれていただきたいと思います。

7月のcafe yotaccoへお出かけください◎

7月は土日祝日、休まず営業いたします。

また、7月のカレンダーはHPからもご確認いただけます。→ yotacco.com

//////// アート工房Rの作家たち  ////////

開催日:2017年7月1日(土)〜7月30日(日)12:00〜18:00
    ※ cafe yotacco営業日の土日祝日のみ
お問合せ:0274-59-2023

アート工房Rについて
群馬県藤岡市「社会福祉法人かんな会 かんなの里」の利用者さんの絵画クラブです。
メンバー2人の作品がパリの展示会にも出品されました。
自由に創造し、独自の感性で作品を生み出し続けています。
個性を活かしたアート活動に加え、さをり織り、その織りを使った小物やバッグ、コースター、
牛乳パックをリサイクルした和紙作り、和紙や衣料品を使った
メッセージカードなどの制作・販売も行っています。

/////////////////////////////////////
b0209774_05342034.jpg




by yotacco | 2017-06-22 06:16 | cafe yotacco | Comments(0)
今週もお野菜たっぷりのお昼ごはんです。
本日もご来店ありがとうございました。

おかげさまで、よたっこ畑のごはんセットは完売いたしました◎

お土産用のつとっこも完売となりましたが、

明日もごはんのセットには1つずつ「つとっこ」をおつけします。

今週もお野菜たっぷりのごはんセットです。

よたっこの畑から、もろこし、小豆、大豆、大根、山東菜、小松菜、春菊、
赤いも、レタス、サニーレタス、ルッコラ、二十日大根、にんにく、
水菜、みぶ菜を使用しています。

もろこしごはんのもろこしは、石臼でゴォゴォと挽いたもろこし粉の粗挽きです。
b0209774_21130626.jpg

b0209774_21131477.jpg

黄色いプチプチとした色合いがかわいらしく、

もろこし風味のごはんは子どもも大好きです。

フルって細かくしたもろこし粉は、お菓子づくりで活躍します。

cafe yotaccoではよたっこ地粉のパンケーキにも入れています。

ほんのりと香るもろこしの風味もお楽しみいただけたら嬉しいです。

明日はmugiccoぱんの販売もあります。

お買い物だけでも、ぜひお立ち寄りください♬

by yotacco | 2017-06-17 21:23 | Comments(0)
今週末、今年最後のつとっこです。
明日、あさってはcafe yotaccoオープン日です。

6月も後半に入り、梅雨入りしたものの雨が降らず

週末も雨の予報がないので、お出かけ日和。お店としてはありがたいのですが・・・

畑のほうは植え付けした苗たちが心配です。

今週はさつま芋もたくさん植えました。

また来年干し芋さんをお届けできるように、と願っています。

先日、作業の合間をぬって、働き者のウーファーさんと「笠丸山」に登ってきました。
b0209774_23124666.jpg

b0209774_23131532.jpg

まだまだ新緑が美しい上野村の山へ山登りはいかがでしょう。

そして今週末は今年最後の「つとっこ」つきお昼ごはんとなります。

今週末のメニューはこちらです。

「よたっこ畑のごはんセット」1000円
*つとっこ
*もろこしごはん
*自家製味噌のお味噌汁
*赤いも味噌いため
*車麩のカツ
*ふきの煮物
*よた郎豆と朝採り野菜のサラダ
*青菜の胡麻よごし
*豆乳プリン 上野村産いちごジャム添え

ぜひお出かけください◎
b0209774_23234899.jpg








by yotacco | 2017-06-16 23:29 | cafe yotacco | Comments(0)
6月4日 よたチル満員御礼●
6月最初の週末の営業を終えました。

土曜日はゆったりとした一日となりましたが、

日曜日はお昼ごはんもよたっこチルアウトビレッジも満員御礼、

お弁当のご注文もいただいて、たくさんの方にお越しいただき

とてもありがたい一日となりました。

とても穏やかなお天気で、木々の間から降りそそぐ木漏れ日が美しく心地よい

よたチル日和な日曜日。
b0209774_23035358.jpg

森の中でみの虫さんのようになった参加者の皆さん、

それぞれの時間をゆったりとお過ごしいただくことができ、嬉しく思います。

カフェに戻られたときのスッキリとした表情に、こちらも元気をもらいました。

よたっこチルアウトビレッジは、季節や天候の具合をみながら予定を組むため

急なお知らせになってしまうことが多いですが、

爽やかな季節に今後も続けていきたいと思いますので、

時々よたっこからのお知らせをチェックしてみてください。 → yotacco.com



そして5月はお弁当月間でした。ご利用いただいた皆さん、ありがとうございました!

今後もご要望がありましたら、お弁当もご用意することができます。

また、カフェ営業日には、お食事のメニューをお弁当にアレンジして

お渡しすることができます。

川原や森の中、お気に入りの場所でお弁当を食べたい、という方にオススメです。

よたっこ畑のお弁当 900円
b0209774_23041170.jpg

今回
のメニューは・・・
* もろこしごはんのおむすび(梅漬け/山椒の佃煮)
* つとっこ(朴の葉で餅米と小豆を包んだちまき)
* 車麩のカツ
* 赤いも味噌炒め
* 自家製蒟蒻のきんぴら
* お豆さん塩麹漬け
* ニンニクの芽の炒め物

という内容でお渡ししました。

上野村の美味しい空気が一番のご馳走ですが、その中で

畑で育てたものをお召上がりいただけるのは私たちも幸せです。

ご利用いただいた、自転車ツアーの皆様、ありがとうございました!

今週末もいいお天気になりますように。

cafe yotaccoのご利用、お待ちしております!



by yotacco | 2017-06-05 08:04 | cafe yotacco | Comments(0)
cafe yotacco6月のスケジュールと新メニューのお知らせ
6月に入りました。cafe yotaccoの6月のスケジュールなど、お知らせをいくつか。

6月は毎週土日、休まず営業いたします。

特別なイベントは、6月4日(日)14:00〜yotaccoつねがご案内する裏山森林浴

よたっこチルアウトビレッジを予定しています。(残り3名様受付できます)


● そして今年も「つとっこ」の季節がやってきました。

ホオやトチの葉で餅米と小豆を包んで茹でる郷土料理です。

餅米は藤岡の「里の農家 福田農園」さんの餅米を、

小豆はよたっこ自家栽培小豆を使用します。

いつもの「よたっこ畑のごはんセット」につとっこを1つおつけします。
b0209774_14593026.jpg

b0209774_14595358.jpg

つとっこは6月の3週間(6月18日まで)を予定しています。



● パンケーキメニューには、ピーナッツバターパンケーキに替わり、

自家焙煎コーヒーを使用したコーヒーキャラメルパンケーキ 550円が登場しました。
b0209774_15051915.jpg
上野村の山のクルミをトッピングしています。

ピーナッツバターパンケーキは今年の秋に収穫後、再開予定です。


● ドリンクメニューにも新メニューが登場しています。

● 自家栽培黒豆の黒豆茶 400円
上野村で何十年も作り続けられてきた黒豆の種を譲り受け、よたっこの畑で無農薬で栽培した黒豆です。アントシアニンやイソフラボンなど美容や健康にもよいとされる成分を含んだ黒豆のお茶をぜひお試しください。
こちらはおみやげでお買い求めいただける商品としてもご用意しています。(100g400円)
b0209774_11483303.jpg

● 上野村産 鈴木さんの苺を使った いちごソイシェイク 400円
今年の鈴木さんのいちごも終わりになるところですが、
いちごソースやシロップにしましたのでドリンクメニューとしてお召上がりいただけます。
(いちごのシロップが出来上がり次第、いちごスカッシュなどのメニューも登場します) 

● ななくさの郷の 人参ジュース 400円
  松田マヨネーズの松田さんが、20年以上育ててきた人参を海の精とレモンのみで
  ジュースにしたものです。すっきりとして、とっても美味しい人参ジュースです。
b0209774_11484194.jpg

6月のcafe yotaccoへぜひ遊びにきてください。

スケジュールはyotacco HPからもご確認いただけます。→yotacco.com





by yotacco | 2017-06-02 12:12 | cafe yotacco | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
台風による臨時休業 9月17..
at 2017-09-16 16:06
cafe yotacco9月..
at 2017-08-29 09:50
cafe yotacco 8..
at 2017-08-10 23:26
本日cafe yotacco..
at 2017-08-06 09:37
cafe yotacco8月..
at 2017-07-28 08:38
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧