上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
衣紋かけ???
b0209774_23161163.jpg


上野村のお宅を訪ねると、玄関先でよく見るこの光景。

衣紋掛け?帽子掛け?・・・よくよく見ると、鹿の「ツノ」でした。

山を歩いていると、たまに鹿のツノを拾うことがあります。

鹿のツノは皮膚が盛り上がって作られるもので毎年生え替わるのです。

枝分かれしているので、いろいろなものが掛けられて便利!!

自然のものをなんでも利用してしまう、山に暮らす人々。

村人の家を訪ねると発見がたくさんあります。
# by yotacco | 2010-10-22 23:35 | うえのむら | Comments(0)
お膳や食器
b0209774_2042755.jpg


披露宴で使われる漆塗りのお膳や食器。築300年以上という歴史あるお宅でお借りします。

今日はそのお膳や食器の数を確認に行きました。

昔は養蚕をしていたという広々とした2階の片隅の棚の中に納められていました。

お葬式などで使ったこともあるそうですが、結婚式で使われるのは

ご夫妻の結婚式以来、60年ぶりのこと。

「使ってもらえりゃあ、ありがたい」といって協力してくれました。

中には漆がはげたり、欠けたりしている物もありますが、ほとんどはきれいな状態です。

この器に婚礼のおごっつぉが盛られる日が楽しみです。
# by yotacco | 2010-10-18 20:37 | ゆかしき結婚式 | Comments(2)
頭をあわせる
b0209774_2129296.jpg


上野村のパーマ屋さんでは、もう昔の花嫁の支度はできません。

今回花嫁の支度をお願いするのは、下仁田で50年以上パーマ屋をする「みえ美容室」さん。

花嫁衣装をお借りしたタキさんと同じ、昭和34年に結婚したというおばちゃまと

お嫁さんが快く引き受けてくれました。

「昔の様にやるなら私達も着物着て着付けに行かなくちゃ!」と張り切ってくれています。

下仁田の昔の結婚式では、お嫁さんが家に入る時に、タライをまたいで入ったそうです…
# by yotacco | 2010-10-16 21:23 | ゆかしき結婚式 | Comments(0)
引出物
b0209774_2151122.jpg
昔の引出物にはお決まりだったという、「みじんこ菓子」

鶴亀松竹梅など、7つの形のみじんこ菓子をセットで引き出物にしたようです。

もち米を煎って粉にした甘い生地の中にあんこが入っています。

今日はそのお菓子の相談に、おとなり南牧村のお菓子屋「信濃屋嘉助」さんへ。

創業100年以上の歴史を誇る信濃屋さん。

お菓子の木型も、古いものは100年近く使われているもの。

この木型はささくれ立たず柔らかい、油分の多い山桜や朴の木が多いそうです。

優しい笑顔のご主人から、昔の結婚式のエピソードなども聞きました。

甘いものも貴重だった頃には、結婚式でも、お葬式でも、

家で待ってるものは引き出物が楽しみだったとか。

もったいなくて、見て楽しんで、ゆっくりゆっくり食べたそうです。
b0209774_215854.jpg

# by yotacco | 2010-10-13 22:08 | ゆかしき結婚式 | Comments(4)
花嫁衣装
b0209774_10191477.jpgb0209774_10184134.jpg

51年前にタキさんが着た花嫁衣装。

この着物をお借りしてきました。タキさん、タキさんの兄嫁さん、

上野村名物「峠のうどん屋藤屋」の奥さんが着て、

そして今年、私がお借りします。

息子さんや娘さんの結婚式でも着ている江戸妻なので、とてもきれいな状態です。
# by yotacco | 2010-10-08 17:13 | ゆかしき結婚式 | Comments(2)
結婚式の話し合い
昔の結婚式の再現にあたって、役柄も決まってきました。

今日は旧黒澤家住宅に仲人、お相伴、お給仕、昔の式をよく知る方に集まってもらい、

当日の流れや座敷の配置を確認しました。

b0209774_1023055.jpgb0209774_10232415.jpg


「昔は結婚式の当日に初めて顔を合わせるってこともあったんだぃなぁ。」

「その前に会ってたのは妹の方だったってこともあったいなぁ!」

「余興にどじょうすくいのひとつでもしなけりゃあまずかんべぇ」

などなどと、昔話も繰り広げられながら、式の流れは決まっていきました。
# by yotacco | 2010-10-05 10:02 | ゆかしき結婚式 | Comments(4)
縄がなえなければ
「とにかく縄がなえなければ何も始まらない」

という村びとのお言葉。yotaccoは、冬の間に手しごとをして生活したい。

冬になると村を訪れる人も少なく、ひっそりとしている。

冬には冬の暮らし方がある。

というわけで、「まずはひたすら縄をなう練習だなっ」という村の竹工芸作家の方に

縄ないをおしえてもらいました。あとは練習あるのみ。

この縄ないができるようになったら、作りたいものがあるのです・・・

b0209774_9575443.jpgb0209774_9593675.jpg
# by yotacco | 2010-10-04 09:49 | 手しごと | Comments(0)
新羽のお祭り
秋は本当に、お祭りが多い。

十月三日 新羽(ニッパ)のお祭り。

ここで面白いのは、午前中に地区を巡るパレードがあるのです。トラックの荷台に乗って。

御神輿を軽トラの荷台に積んで、天狗とモドキが一緒に乗り込む。

もう一台には子供の太鼓とジャンジキと大人の笛。

b0209774_0414436.jpg

b0209774_0474722.jpgb0209774_0481627.jpg

午後には神楽の余興。この神楽はyotaccoも参加している「野栗神楽保存会」によるもの。

一番楽しいのはやっぱり「釣り場」。
b0209774_192252.jpg

竿についた袋には、御守りと餅が入っていて、それが餌です。

釣り上げる魚は?・・・お金を入れるお客さん。大物がかかったように引っ張って、

釣れると釣り手のモドキは大喜び。

お祭りの日は子供たちにも特別な一日です。

b0209774_1324587.jpgb0209774_133507.jpg
# by yotacco | 2010-10-03 01:38 | うえのむら | Comments(0)
野栗沢のお祭り
十月二日 野栗沢のお祭り。

今ではお祭りも決まった日ではなく、日曜日にお祭りをするところが多くなっているが、

野栗沢は十月二日と決まっている。ここでは獅子舞を奉納。

この獅子舞は、17世紀末の元禄期頃に峠を越えて伝わってきたとされている。

頭上に獅子頭を乗せる村内の他の獅子舞と違い、野栗沢の獅子舞はすっぽりかぶり、

口から外を見るようになっている。

b0209774_012269.jpg

この地区には若い人が少なく、子供も4人しかいない。

舞手も50代から70代。10曲の演目を舞うのは容易じゃあない。

けれどおじさんたちの舞からは、自分たちの居る場所への誇り、

熱い想いが伝わってくる。
# by yotacco | 2010-10-02 00:02 | うえのむら | Comments(0)
婚礼のおごっつぉ
b0209774_20521987.jpg

かつての祝宴のおごっつぉは、お勝手士という人材が1人いて、献立の指示、材料調達、

味付、盛付けなどを采配し、隣保班の女しが手伝っていました。

そのお勝手士は、その地区にいる男の人だったそう。

料理は、食器等の準備からお膳が出来上るまで、3日がかり。

お勝手士の役目はとても大きかったのだと思います。

今では男性で頼める人はいないので、郷土料理に詳しい女性トシコさんにお願いしました。

上の写真は昭和42年、トシコさんの結婚式の日。今日はトシコさんとおごっつぉの打合せ。

b0209774_21284225.jpg当日のおごっつぉの献立を詳しく書いてくださいました。

「上野村の郷土料理」の本では鯛や数の子、蛸、イカなど

も載っていますが、実際はそういうものはなかなか手に入

らなかったということで、鯛は川魚の鱒に変えたりと、よ

り当時の内容に近いものを考えてもらいました。きんぴら

やきらず(おから)、白和えなど、今の結婚式では考えら

れないものですが、それぞれに意味があるようです。

b0209774_21464473.jpgトシコさんのお宅には、歴史的な資料もたくさん保管

されているようで、押し入れの中からゴソゴソと出し

てくださったのが、元治元年の「結婚式、神事、法事

の献立帳」。おそらく、今回の結婚式のおごっつぉは

この献立帳の内容とも近い形になるのではないかと思

います。
# by yotacco | 2010-09-29 21:52 | ゆかしき結婚式 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
あっちゃん メッセージ..
by yotacco at 14:26
つねさん元気になられまし..
by あっちゃん at 23:08
ネコちゃん コメントあり..
by yotacco at 05:51
こりゃー笑顔で元気いっぱ..
by ネコちゃん at 10:55
あっちゃんさん お久し..
by yotacco at 23:05
お久しぶりです よたっ..
by あっちゃん at 22:21
blue.pearさん ..
by yotacco at 21:15
先週の土曜日に、ティータ..
by blue.pear. at 00:56
アンテ様 cafe y..
by yotacco at 11:19
先日上野村の店舗に行った..
by アンテ at 07:40
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
記事ランキング
画像一覧