上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいしい干し芋に なれ!
おいしい干し芋に なれ!_b0209774_1152739.jpg
よたっこの畑で育った、干し芋用の芋、タマユタカです。

この芋を掘ったのは10月中旬のことでした。→「あ、食べちゃダメ!」click

サツマイモはすぐ食べるより、少しおいた方が甘くなるので、

ムロに入れて保管していました。

寒さに弱いので、しっかりくるんでムロに入れておけば安心です。

そしてここ数日の寒さ。寒くて晴れている日が続いているときが、干し芋の作りどきです!

①やわらか〜くふかした芋を熱いうちに皮をむき、冷めるまでおいておきます。

②冷めたら1センチくらいの厚さに切って干します。小さいのは丸干しOK。 

③夜は取り込み、3〜7日くらい干します。(ときどきひっくり返す)

協力隊ねえさんにも手伝ってもらいました。
おいしい干し芋に なれ!_b0209774_1232014.jpg
おいしい干し芋に なれ!_b0209774_125029.jpg
干す前から甘みがあるので、甘みたっぷりの干し芋になりそうです。
by yotacco | 2012-01-30 11:41 | 食べ物づくり
<< ゆらゆら干し芋 家の中が冷凍庫 >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧