上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4月21日 グルメフットパスツアー 春
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_11124150.jpg
おかげさまで、4月21日のグルメフットパスツアーは無事終了しました。

11歳から82歳までの幅広い年齢層の23名の参加者の皆さんと歩きました!

少し肌寒い曇り空、少し雨もパラつきましたが、みなさんと一緒に歩ききることができて

とても楽しいイベントになりました!

フットパスツアーのルートを簡単にご紹介します。

高崎駅からバスで上野村役場に到着し、受付を済ませてまずは自己紹介。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_9235789.jpg
yotaccoつねが自転車旅行中に南米からずっと一緒だった

ゴリラの「シャエリートくん」日本名「よた郎」を回しながらの自己紹介です。

ウェルカムスイーツとして、上野村森の菓子工房の「麦の花唄」と「バームクーヘン」を

プレゼント。散歩のお供にちょうどいいスイーツです。

役場を出発すると、さっそく鋪装道をはずれて、ちょっとだけ山見を歩きます。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_929250.jpg
少し前までは小学生もこの道を通って登校したんですよ。

10分ほどで檜峠という峠を越えて、「川和」集落から「勝山」集落へ。

桜とりんごの花が満開の勝山神社に到着。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_933844.jpg
勝山集落が一望できる、気持ちのいい場所です。

そして、勝山の名産「プラム」の畑を目指します。

山の斜面で作られている勝山の「プラム」は甘くてとっても美味しいです。

収穫は7月〜8月なので、プラムを食べてもらうことはできませんでしたが、

プラムジャムを挟んだクラッカーやプラムジュースでお花見してもらいました。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_9371940.jpg
上野村のヤーコン焼酎「とんだこんだ」とプラムジュースで作ったカクテルもサービス!

プラムとプランタン(春)で「プラムタン」と名づけてみました。いかがでしょう。

白くてかわいらしいプラムの花が満開です。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_9415413.jpg
そして、プラムを生産されている「黒沢食菌」さんに登場してもらいました。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_9445875.jpg
プラムの歴史や、苦労していることなどを農家の方から聞ける貴重な機会となりました。

典久さんありがとうございました!

山を降りると、畑のあぜ道を通って
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_9474852.jpg
よたっこの畑の小麦をながめて
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_949231.jpg
向かった先は、「ここにも空家があるわね」と言われてしまった「よたっこの家」です…
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_9513840.jpg
「懐かしいなぁ」という声や、「昔を思い出して嫌だ」という声や

「古い家は珍しくて嬉しい」などなど

いろんな声が聞こえてきましたが、ここでは黒沢食菌の皆子さんが用意してくれた

まいたけごはん、赤いもの味噌炒め、たくあん

そして農協さんが用意してくれた「猪豚汁」でお昼ご飯です。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10134120.jpg
とーっても美味しい、あたたかいお昼ご飯でした。

登場してくれた農協の若手ホープ銀太くん、黒沢食菌の皆子さんありがとうございました!

お腹もいっぱいになって、さあ、午後も歩きますよ!
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10215729.jpg
関東一の清流神流川を眺めながら向かったのは

今井平(イマイダイラ)のいちご園です。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10231127.jpg
ペレットで暖をとっているいちごのハウスを見たり、

おいし〜いいちごを味見させてもらったり♪
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_1026499.jpg
農業班のみなさんありがとうございました!

今井平では縄文土器が普通に転がっているんですよ、という話も聞きました。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10282265.jpg
ここにも!ここにも!と土器を拾う2人。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10285788.jpg
そうして勝山集落を越えて新羽集落にやってきました。

築300年以上という立派なお宅「茂木盆栽園」さんにお邪魔します。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10313528.jpg
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_1033234.jpg
土間に掛けられた立派な鹿の剥製は、ご主人が捕ったものです。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10375424.jpg
あたたかいお茶と、ユキ江さん特製の「野菜の味噌漬け」をおごっつぉになって

心休まるひとときでした。茂木さん、ありがとうございました!

新羽集落には、古くて立派なお家が多く残っています。

歩いていると、とてもかわいらしい、昭和レトロな床屋さんがありました。

yotaccoつねが子供の頃通っていた「黒澤理容店」さんです。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_1045351.jpg
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10485583.jpg
つね子さん、お邪魔しました。飴、ごちそうさまでした!

そして、最後に訪れたのは、匠の工房「竹工芸 大和美術工芸」さんです。
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10521997.jpg
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_10511036.jpg
素晴らしい作品の数々に触れさせて頂き、お客さんも感激していました。

「上野村にこんなに素晴らしい作家さんがいてくれるなんて、上野村の財産ですね。」

というお客さんからのお言葉。本当にその通りです!

大和美術工芸の宮川さん、ありがとうございました。

そしてゴールであるヴィラせせらぎにて温泉と、おいしーいスイーツをいただきました。

ヴィラせせらぎのパティシエ特製の「いちごショートケーキ」です。

いちごはもちろん、上野村今井平産です!写真を撮り忘れました・・・

上野村のグルメ、いかがだったでしょう?

「歩いても、食べ過ぎてるからやせない!」なんて声も聞こえてきそうですが…

季節のうまいもの、おごっつぉを食べながら上野村の自然を満喫できる

フットパスツア―をまた開催できたらと思います。また遊びにきてくださいね!

スタッフのみなさんもお疲れさまでした!
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_1134313.jpg
またね〜〜〜。


***アウトドア月間情報はこちらから***

4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_072524.jpg4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_075135.jpg
4月21日 グルメフットパスツアー 春_b0209774_2345138.jpg


お問合せ・お申込
上野村森の体験館(上野村産業情報センター)
0274-20-7072
by yotacco | 2012-04-22 11:11 | 2012アウトドア月間
<< 今日のお仕事 4月21日 グルメフットパスツ... >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧