上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
古色を再現する
古色を再現する_b0209774_2337281.jpg
よたっこの家の、柱や床、天井は真っ黒です。

昔は室内で火を燃していたので、長年の煤で、すべてが黒くなっています。

改修して新しく入った柱なども家に馴染むよう、古色を再現し、塗装することにしました。

塗っているのは、松煙(松を燃して出た煤)と木酢液を混ぜたものです。
古色を再現する_b0209774_23425146.jpg
松煙は水で溶けにくいので、お酒で溶きます。

松煙50gを70gの焼酎で溶き、木酢液150gで薄めるという割合で調合しています。

かなり黒いですが、ハケで塗った後、すぐに布で拭き取ると、木目も見えてきます。

新しい木材が黒くなると、グッと雰囲気が出てきました。

今日はつきいちマルシェのお客さんで、お友達になったマリリンさんも手伝ってくれて、

柱塗りと壁塗りを進めました。壁はモルタルを塗ってから漆喰を塗ることにしたので、

今日はモルタル塗りです。


モルタルは1箇所でやめて、砂漆喰に変えました。

古色を再現する_b0209774_23511441.jpg
古色を再現する_b0209774_23531513.jpg
このモルタルが乾けば、漆喰を塗って仕上げます。

この壁塗りは、かなりやりがいがあります!まだまだ塗るところがたくさん。。。

壁塗りたい方、大募集中!結構楽しいんですよ〜。 
by yotacco | 2013-01-31 22:08 | yotaccoの家再生記
<< 君と ホクト yotaccoと 干し芋を作る日々 >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧