上野村のいたずらっこ
by yotacco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!
11月16日土曜日、yotaccoからインドへ飛んでゆく日がやってきました。
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_1257391.jpg
肩車して、お山のてっぺんから飛んだら、インドまで飛んでゆけるかな!?

んんん たぶん無理だね。  けっこう痛いかもね。

じゃあ、カレーを食べて、インドの音楽を聴いたらインドまで飛んでゆけるかな?

きっと飛べるね!!!

そんなことで、高崎から移動販売カレー屋さん「ポンカレー」さんをお呼びして、

ポンカレーさんの美味しくて、安心で、喜ばしいカレーのかほりを

一日中yotacco店内に充満させてもらいました。

お昼は、ポンカレーとよたっこ地粉のうどんのセット。

意表をついて、タイカレーうどんです!

え?インドは?

タイ経由で向かっております。
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_1344296.jpg
イロトリドリの野菜をトッピング。非常に美味しかったです。

この日に用意したよたっこ地粉のポンカレーサモサは90個。

どうなることかと思いましたが、手伝ってくれたマリちゃんやジェフのおかげで

用意することができました。(ジェフについては、またご紹介します!)
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_139333.jpg
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_1340911.jpg
いつもより賑やかな厨房。公用語は英語。もう、ここがどこだかわからなくなってきた。

そして日が暮れて、夜のカレーはよた郎豆を使ったほうれん草カレーをご用意。
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_13123785.jpg
インドが、近づいてきました。

カレーやサモサを食べて、お客さんもインドへ飛んでゆく準備。

そしてyotaccoにやってきたのは、インドからの演奏家と下仁田からのアメリカ人演奏家。

聖なるガンジス川のほとり、バラナシの名門音楽一家ミシュラ家から

タブラを演奏するアミット・ミシュラさん

サーランギーを演奏するサンギート・ミシュラさん

日本の琴や尺八でインド古典音楽を演奏するTM ホッフマンさん。

旅立ちのときがやってきました。
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_1332435.jpg
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_13443581.jpg
タブラとサーランギーの音色が響き始めると、一瞬にしてインドへトリップ。

様々な表情をみせるタブラのエキサイティングな音色と

どこか哀愁漂う、エキゾチックな雰囲気を醸し出すサーランギーの音色。

2010年、yotaccoの拠点となる場所を探し、この家に出会ったのは、

ちょうど3年前の今頃でした。
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_1354847.jpg
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_13543374.jpg
あまりにも傷んでいるように見えたこの家の2階に昇ったとき、

圧倒的な梁の姿に心を奪われ、世界が広がってゆくことを想像しました。
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_16342923.jpg
そのときに想像した光景が、目の前で現実のものとなっていることに、密かに感動の涙。

村において、異なる地域、文化の人と人との交流を生み出すというyotaccoの目標を

理解していただき、今回、yotaccoでの演奏をコーディネートして下さった

TM ホッフマンさんにも感謝です。
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_1475474.jpg
夜のイベントにも関わらず、遠いところからも足を運んでいただいたり、

上野村からのお客さんも多く、嬉しい限りでした。

総勢約70名の方々とご一緒の旅となりました。

スタッフとして参加してくれた皆さんも、ありがとうございました!
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_1416810.jpg
今度はどこへ、飛べるかな? 次の機会に出会うのを、私たちも楽しみにしております。

翌日。。。チェロ on ポンカレー
yotaccoからインドへ 飛んでっちゃった!_b0209774_14185125.jpg
長い長い一日、おつかれさまでした!
by yotacco | 2013-11-25 16:37 | yotacco music
<< cafe yotacco 12... 動楽市 2013秋 >>


カテゴリ
最新の記事
12月のスケジュール
at 2020-11-30 15:12
6月27日つとっこ販売分について
at 2020-06-28 14:10
yotacco 6月の出店予定
at 2020-06-03 13:15
◎ありがとうの日◎
at 2020-04-29 05:46
yotacco 3月の出店予定
at 2020-03-16 15:38
ブログパーツ
外部リンク
リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧